脱社畜のススメ

仕事

こんにちは。fsです。
実を言うと、2年くらい前まで僕は典型的な社畜でした。

具体的には、

  • 何の疑問もなくサービス残業
  • 夜は上司にお付き合い
  • 休日はゴルフで上司のお供

などなど。

典型的な社畜さんですね😅

駐在員という仕事柄ある程度は仕方なかったのですが、振り返るとこれらの社畜活動に使った時間がもったいなかったなと思います。

2年ほど前に、メンタルを病んでから会社から少し距離を置くようになりました。
出世はあきらめましたが、その分好きなこと(ブログやプログラミング)に時間を費やすことができ、ハッピーな生活を送っています。

そんな訳で今回は、『脱社畜のススメ』をテーマにお話ししていきたいと思います。

「自分って社畜なのかな?」
「働きすぎて疲れた😩」
「社畜から抜けるとどんなメリットがあるの?」

こんな悩みや疑問を持つサラリーマンの方にお読みいただければ幸いです。
それではご覧ください。

社畜チェックリスト

社畜とは

会社に飼い慣らされてしまった人

のことを言います。

僕もそうでしたが、気づかないうちになっているケースもあります。
なので、まずはあなたが社畜かどうか、チェックしていきましょう。

社畜チェックリスト

  • 残業時間を気にしない/自慢する
  • 悪天候でも(台風や雪)根性で出社する
  • 上司の意見が絶対で自分で判断しない
  • 社内評価を気にする
  • 飲み会には絶対参加
  • 愚痴が多い
  • プライベートも会社関係の人と過ごす
  • 長時間労働が苦でなくなっている

これら2つ以上当てはまれば立派な社畜です(笑)

脱社畜のススメ

忠誠心を持って会社に尽くす事は立派な事ですが、社畜化はオススメできません。
その理由を説明していきましょう☝️

給料を上げるのは大変

いくら会社に尽くしたとしても、その分給料が上がるかといえば、そうでもありません。
給料を上げるためには、『出世』しないといけないからですね。

ご存知の通り、日本はあまり経済成長が見込めません。
なので、これからいろんな会社が買収や統合、倒産が相次ぐはずです。
事実として、僕の勤めている会社は何回も合併しています。

そうなるとポストが減り、どんどん出世しにくくなります。
また、出世は運の要素もかなり大きいです。

いくら実力があっても、

  • 業績の悪い部署にいる
  • 上司とそりが合わなくて飛ばされる

などの理由で左遷や出向・転籍なんてケースもざらにあります。

いわば、

出世は運ゲー

です。

出世のように自分ではコントロールできないことに身を捧げるのは、リスクのある人生といえます。

他人に依存してしまう

会社の(上司や同僚)の評価を気にしてしまう人は、会社に尽くしているように見えますが、実は他人軸で生きていることに他なりません。

評価をもらえている内は承認欲求が満たされますが、評価されなくなった途端、自分を見失ってメンタルを病んでしまうリスクがあります。
仮に評価されて続けていたとしても、異動や会社の統廃合などで環境(上司)が変わることも多いにあり得ます。

一方、自分自身の評価基準で生きていれば、これからの変化にも対応できます。
人生100年時代とすると、会社後の人生の方が長いです。
自分自身がハッピーと思える人生(趣味やライフワークなど)を今のうちから持っておくと良いです。

会社は守ってくれない

会社で評価されるまで身を削って働く人は一定数いると思います(僕もそうでした)。

『頑張りすぎて心身ともに疲れてきたな😓」

少しでもこう感じたら危険信号です。

あなたが病気になったとしても、会社は守ってくれません。

むしろ、

『健康管理ができない人』

というレッテル貼られ、出世はおろか、減給・左遷などの憂き目にも遭います。

実際に僕は2年くらい前にメンタルを崩し、心療内科を受診していました。
仕事量を減らしてもらえるよう当時の上司に相談しましたが、全然減りませんでした(笑)
もはやブラック企業ですね😌

脱社畜化してしまえばこのような心配はありません。
もともと出世も昇給も期待していないので、頑張りすぎるということになりません。

「会社ではここまでやる」

と範囲を決めて、あとは自分の人生を楽しむと良いです。
長い目で見たら健康が第一なので、やはり脱社畜化はオススメです。

逆に仕事を楽しめる

脱社畜化すると逆に仕事を楽しむこともできます。
自分の私生活が充実するので、

会社でしかできない楽しみ

を探すことができるようになります。

例えば、

  • 優秀な同僚との出会い
  • 大きな予算を使ったマーケティング

などです。

会社には沢山のリソースがあるので、フル活用して経験値を積むのも良いですね😌
このように、

会社はコスパの良い学び場所

と考えると仕事も楽しくなります。

まとめ 脱社畜化は自立の一歩

今回のまとめは以下のとおりです。

・社畜の疑いがあったら上記のチェックリストを参照
・脱社畜化はオススメ
・その理由はこちら:
 ①給料が上がりづらい世の中→社畜のメリットはほぼなし
 ②他人依存から脱却できる→自分基準の幸せゲット
 ③会社は守ってくれない→メンタル病む前に見切りをつけるのがベター
 ④逆に仕事を楽しめる→コスパの良い学び場になる

会社のために一生懸命働くのは素晴らしいことだと思います。
一方で、尽くしすぎるのはある意味『思考停止状態』とも言えます。
疑問を感じす上司の言われた通りに淡々と働いて給料をもらえるのは楽ですしね。

ただ、身を削って頑張ったとしても、将来必ず見返りがあるとは限りません。
むしろ、たった一つのミスで左遷されたり、定年後に自分の居場所がなくなったりもします。

たかが会社一つでこんな惨めな人生を送るのはもったいない

僕はそう思います。

なので、会社以外の楽しみを見つけて、自立した人生を歩んだ方が総じてハッピーのような気がします。

今は趣味や好きなことを突き詰めれば稼げる時代にもなっています。
※参考記事はこちら


会社に尽くしているサラリーマンの方はぜひ『脱社畜』を目指して頑張っていただければと思います。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ラーンビスであなたの得意なことで稼ごう!

ラーンビズ

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 6 人中 6 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメント

  1. 小田寛実 より:

    とても個人的な経験を公開されて感慨深いです。どの段階で受診を決められたのでしょう。又それは有効でしたか。参考にさせて頂きたくて。HSP,ぼっち宣言されてる方の克服は特にとても嬉しい事です。どうぞ穏やかで幸せなホリディをお過ごし下さい。

    • fs fs より:

      小田様

      コメントありがとうございます
      メンタルが病んでくると、無気力感が出てくるんですよね
      そのときに受診を決めました。ただ、心のケアって自分自信でしかできないので有効かというと少し微妙です。
      ただ、一回くらい経験してみるのは良いと思います。

      幸せな年末をお送りください。

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました