気づいたらブログ200記事達成してた話【収益・変化もシェアします】

ブログ

こんにちは。fsです。
昨年の12月に150記事を突破し、

  • 英語
  • プログラミング
  • 海外生活

などに関する記事を黙々と書いていたら、200記事を突破していました(今回で208記事目になります)。
※150記事を突破突破したときの記事はこちら

ブログを始めたときは、

「100記事書くのはしんどいな😅」
「200記事なんて夢のまた夢だよ💦」
「書き終えたらどんな世界が待っているんだろう?」

こんな疑問を持っていました。
多くのブロガーも同じようなことを考えながら、日々取り込んでいるはず。

そんなわけで今回は、『ブログ200記事達成した後の世界』をシェアしていきたいと思います。
初心者から中級者ブロガーの方はぜひご覧ください。

結論!!大して儲かりません😌

いきなり悲しい話をして恐縮ですが、200記事書いても大して収益は上がりません

よく、”ブログ 200記事”でググると月〇〇万円の収益とかこれ以上の数字を達成した経験談がたくさん出てきますが、そんな甘い話ばかりではありませんよ!

実体験として、

このような成功例はほんの一握り

だと感じています。

200記事達成後の運営成績を公開!

それでも全く収益がないかというと、そんなこともありません。
僕が200記事達成時点でのPVと収益は以下の通りでした。

200記事までの期間 約18ヶ月
総PV数
(Google Analyticsから引用)
83,683PV
ユーザー
(Google Analyticsから引用)
14,352人
当ブログの収益(アフィリエイト)21,071円
当ブログから派生した収益(古本屋、Web制作など)530,540円
fsBlogの成績

ブログ単体での収益は相変わらず平均1,000円/月ちょっと。
副業としては3万円/月くらいの稼ぎです。

ただ、先月はブログ単体でも5,000円を超えたので、コンテンツが増えることのメリットは感じています。
当ブログから派生したビジネスも着々と育ってきているので、大切にやっていきます😌

200記事書いて起きた変化

収益以外でも少し変化が起きました。
これはブログを継続するモチベーションにもなっているのでぜひシェアさせていただければと思います。

ドメインパワーが上がる

150記事を超えてから、

  • 記事執筆でユーザーの悩みを解決することを意識
  • ページの表示速度を改善

をやっていきました。

その後、200記事になってドメインパワーが7から19まで上がりました。

当ブログのドメインパワー

ドメインパワーが収益につながるわけではないですが、目に見える形で成果が出るのは嬉しいですね😌

広告掲載オファーがくる

記事数が200記事近くになったら、ASPの営業担当者さんから広告の掲載オファーがくるようになりました。

これの何が良いかというと、

  • 質の良いサービスを経験できる
  • 報酬が高くなる
  • ブログがさらに認知され新たなサービスを紹介してもらえる
  • 良いサービスなら記事でシェア

このような好循環が生まれ、継続するためのモチベーションにつながります。

世界中の人があらゆるコンテンツを見られる時代です。
腐らずやっていけばこのようなメリットも出てくるので、やはり継続は大事ですね😌

収益用の記事が(なんとなく)わかる

200記事ほど書くと、

「どのような記事が収益につながるか」

がぼんやり見えてきます。

大体のケースは、

・読者像が明確
・紹介した商品やサービスがニーズ(悩み)にマッチする

こうなると、収益化につながります。

当ブログはほぼ趣味でやっているので収益性は低いですが、上記2点を突き詰めればブログでの収益化は可能だと感じます。

なかなか結果が出ないあなたへ

本記事をここまで読んでいただいた方は、ブログで稼ぐのがいかに難しいかをご理解いただけたと思います。

記事を書くのは大量の時間とエネルギーが必要です。
全然稼げないと、

「もうやめたい😭」

となってしまいますよね。

ただ、1円でも収益があれば、200記事までは書くべきだと僕は思います。

なぜなら、

・1円でも収益がある→誰かの役に立つ記事が書けている
・量をこなすことで文章力が上がる→ライティングで稼げる可能性が広がる
・定期的に発信する→継続する力がつき、他のことに活かせる

などの目に見えない成果があるからです。

なので、

自分を信じて頑張ること

これに尽きると思います。

まとめ 200記事を書いてきてよかった!

ブログ単体での成果は月5千円というと、周りからバカみたいだと思われるかもしれません。
(たしかに、時給換算すると恐ろしいことに・・・😱)

それでも、僕はやってきてよかったと実感しています。

なぜなら、

・ゼロから自分だけの力でお金を稼ぐこともできた
・ライティングの能力が向上した
・Web上で稼ぐ感覚もなんとなく理解できた

からです。

ブログは、自分自身をブランティングしていく作業でもあります。
なので、長期的な視点(僕は5年以上で考えています)で運営していくのが大事です。

次は300記事に向けて継続するだけですね😌
これから200記事を目指すブロガーの方は、長期的な視点を持って取り組んでいただければと思います。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 9 人中 9 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました