新しいチャレンジを反対されたあなたへ

ブログ

こんにちは。fsです。

ブログを始めて1年ちょっと経ちますが、それをきっかけに

  • プログラミングでウェブサイトやウェブアプリケーションの製作
  • オンラインの古本屋運営
  • ラーンビズでコンサル出品

など日々新しいことに挑戦しています。

副業としての収入は微々たるものですが、

毎日新しい知識や経験が得られる

ので総じてハッピーです。

そんな僕でも新しいことを始めるときは周囲からの雑音がありました。
特に保守的な父親からは、

「30過ぎて全く経験がないことをするのはリスクが高すぎる」
「会社で出世を目指した方が良いのではないか」
「失敗したらどうするんだ」

とネガティブな発言が連発されました(笑)
※心から心配してくれているので、その気持ちには感謝しています😌

これらのアドバイスは全て無視したのですが、結果としてはそれで良かったと実感しています。
そんなわけで今回は『新しいチャレンジをするときに反対されたらすべきこと』をシェアしていきます。

同じような悩みを抱え、「新しい世界への一歩」に足踏みしている方にお読みいただければ幸いです。
それではご覧ください

まずは行動しよう

まず結論から。
大事なのは

周囲のノイズ(雑音)を気にせず行動すること

です。

新しいチャレンジをより良いものするにはとにかく経験やお金が必要です。
なぜなら、自分が本当に好きなこと(または自分の適職)を見つけるには、いくつもの試行錯誤が必要だからです。

なので、とりあえず何かを挑戦してみて、

「やってみたけどなんか違うな」→「よし、次にこれやってみよう!」

このような経験を繰り返すための時間とお金はどうしても必要になります。

人生においては、時間もお金も有限なので、

経験するのは早いに越した事はない

これが事実です。

周囲から反対されたときとること

人生を豊かにするため、または自分の好きなことを見つけるために早くチャレンジ(行動)することはとても大事ですが、周囲の人に反対されることがあるのも事実。

年齢や適性、金銭的リスクなどその理由はまちまちですが、これらはあまり深く考えすぎる必要はないというのが僕の考えです。
それでは実際に反対されたときにすべきことを解説していきます。

年齢は気にしない

自分にとって新しい何かを始めるとき、「もう遅い」ということはありません。

「10代や20代のように吸収力ないし😓」

なんて思う必要は全くないです。

人生では、

年がいくつになっても得意分野を見つけるチャンスはある

からです。

実際に僕は30代半ばを過ぎてからブログやプログラミングを始めて、人生を楽しんでいますし、収益も得ています(微々たるものですが😅)。

どの年代でも、それぞれの良さがあります。
若いときは体力や吸収力がありますし、歳をとってしまっていたとしても、その分若い人より多くの経験しているという価値も持っています。

今は人生100年時代と言われています。
年齢を言い訳にせずどんどんチャレンジし、人生を楽しみましょう。

1万時間の法則に従ってみる

「1万時間の法則」とは、ある分野でスキルを磨いて成功するには、1万時間もの練習・努力・学習が必要だというものです。

これはある程度は当たっていると思います。

僕は小学生〜大学生までサッカーをしていました。
特別な才能は持ち合わせていませんでしたが、10年近く続けているうちに、バイトで子供たちに教えられるくらいにはなりました(もちろんバイト料ももらっていました)。

また、僕は口下手で、とても営業に向いている性格ではありませんでした。
それでも10年ほど続けていくうちに、国内外でのお客さんにモノやサービスを売れるようになりました。

このように何事も長期間継続できればある程度のスキルはついてきます。
周囲の反対などのできない理由を探すよりも、

継続して自分に合っているまたは好きかどうかを試してみる

こんなノリで良いと思います。
なので、1万時間を目標にまずは行動してみるのがオススメです。
時間は有限ですから😌

自分基準で判断する

周囲の反対に負けてしまう人は、考え方が他人基準になっている証拠です。

相手も

「あなたのため」

と思って言ってくれているように見えますが、別にあなたの人生を肩代わりしてくれるわけではありません。
どんなに親切心から来るものであったとしても、それはあくまでその人の判断基準。

なので、

「これをやってみたい!」

と思ったら、周りのノイズは全部無視してその感性に従いましょう。

幸せの基準は他人ではなく自分です。
新しくチャレンジすることで人生が満たせるのであれば、信じて行動しましょう。

不安は放置せず調べる

何かを始めるとき、

「やったことないし😓」
「失敗が怖い😩」

このような悩みはつきものです。
周囲の人から心配されるとなおさら不安になります。

こんなときは

「具体的に何が心配なのか?」

をリストアップして、調べてみると良いです。

例えば僕がブログで副業を始めたとき、

「特別な知識が必要なのかな?」
「初期投資にいくらくらいかかるのかな?」
「会社にバレるのかな?」

このような不安がありました。

ただ、今はGoogle先生がこのような悩みを解決してくれる情報を提供してくれるので、事前に何でも調べられます。
行動を起こした後に困ったときもネットでほとんどのことを調べられる時代です。
なので、極度の心配は無用です😌

まとめ 『自分基準』で生きよう

今回のまとめは以下のとおりです。

・新しいチャレンジをするときに周囲から反対されることがある
・周囲に反対されても気にせず行動しよう
・反対されたときにすべきこと:
 ①年齢を気にしない
 ②1万時間の法則に従う
 ③自分基準で判断
 ④不安な事は調べて解決

結局、自分の人生は

自分の心持ち次第

のような気がします。

なので、仮に人から反対されても自分が本当にやってみたい事であれば、どんどんチャレンジしていくべきだと思います。
一度しかない人生です。
皆さんも『自分基準』で楽しく生きていっていただければ幸いです。

最後に、本記事を書くにあたり参考にした本を紹介させていただきます。

人生に行き詰まりを感じたときにお読みいただきたい一冊です。
挑戦する勇気をもらえる内容ですし、所々に優しいイラストが挟まれていてリラックスしながら読めます。
寝る前の読書タイムにぜひどうぞ😌

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 7 of 7 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました