【長期契約不要】シンガポールのインターネットはMy Republic一択

シンガポール

こんにちは。fsです。
仕事も在宅勤務がメインになり、社内外でのやりとりはWebミーティング増えました。
重いファイルを共有しながらプレゼン。
このような場面も多々あるので、安定したインターネット環境が必要な今日この頃です。

シンガポールのインターネットは2年間の長期契約が普通です。
途中解約のリスク(違約金支払い)を避けるため、今まではグローバルWiFiを使っていましたが、引越し先での接続が安定しないので思い切ってブロードバンドを契約することにしました。
参考記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

海外出張の強い味方!!グローバルWi-Fi
海外出張時のネット接続はどうする?今回は海外出張時の一番便利なネット接続方法について解説していきます。

ただ、やはり途中解約は避けたいので悩んでいたところ、会社のスタッフが月単位での契約ができるブロードバンドサービス、My Republicを紹介してくれました。
今回はそれについてシェアしたいと思います。

シンガポールのインターネット契約

シンガポールでインターネットを契約するにはブロードバンドサービス業社と契約します。
ほとんどの在住者が以下3つのいずれかの業者を使っていると思います。

ちなみに携帯もこの3社がメインです。
プランは2年の年間契約がほとんどです。
どのプランも中途解約の際には違約金の支払い義務が発生するので、契約は慎重にならざるを得ません😓

年間契約が不要なMy Republic

とにかく長期契約が嫌な僕は、月極で対応してくれる業者を探していました。
そこで見つけたのがMy Republicです。
My Republicのいいところは

  • 長期契約が不要
  • 申し込みが簡単

の2つです。

長期契約が不要

「いつ帰国するかわからないし、年間契約は避けたい😌」

このような在住者の方にとっては月ごとに契約できるMy Republicは魅力的です。

長期契約なしのプランはS$59.99/月です。
上記大手3社と比べると若干高い(S$10くらい)ですが、契約の縛りがないのは大きいですね。
赴任期間が決まっていない駐在員の方にはオススメです。

申し込みが簡単

My Republicのブロードバンド契約はオンラインで簡単に申し込みができます。
手順は以下の通りです。

  1. My Republicのウェブサイトにアクセス
  2. ブロードバンドのプランを選ぶ
    ※月極の契約プランはこちら
  3. 会員登録
  4. クレジットカードで支払い手続き
    ※別途ルーター代がかかります
  5. 本人情報を記入し、身分証明書(就労ビザなど)と住所を証明する書類(光熱費の請求書など)をアップロード
  6. ルーターの設置の日程を選択(オンライン)

全てオンラインで申し込みから設置日程まで決められるので、忙しい方にとっては便利なサービスです。

いざ設置!気になるスピードは?

申し込みが完了するとMy Republicから設置日程の確認のメールが届きます。
あとは設置の日を待つだけです。

※シンガポールでは基本的に建物の中まで光ファイバー配線が来ています。
なので、上記のようにプロバイダー(My Republic)を選び、設置するだけですぐ自宅でインターネットを利用することができます。

設置自体は20分くらいで終わります。
回線とルーターをつなげ、パスワードを設定すれば完了です。

回線とルーターをつなげて設置完了です

早速試してみたところ、無事インターネットにつながりました☺️
気になるスピードは以下の通りです。

見ての通り、めっちゃ速いです😲
まだまだ知名度の低いMy Republicですが、申し込みから設置までの対応と実際の回線速度は充分に満足できるものでした。

まとめ My Republicは駐在員にオススメ

シンガポールはインターネットが発展しているので、どこの業者を選んでも問題なく使えます。
業者選びの際は

  • 値段の安さ
  • 契約期間

のいずれかで決めれば良いと思います。

My Republicの強みは『契約期間に縛られない』の一言に尽きるかと。
ちなみにこれまでの経験を踏まえ、これから来られる駐在員の方にオススメするインターネット契約は以下の通りです。

①シンガポール入国〜ビザ取得と住所確定までの期間(1〜2ヶ月)
→グローバルWiFiで凌ぐ

②ビザ取得・住所確定から帰国まで(2ヶ月目〜)
→My Republicの月極プラン

赴任期間が明確でない駐在員の方にとって、このように柔軟なオプションがあるのは助けになると思い、本記事を書きました。
みなさまの参考になれば幸いです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 11 人中 11 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました