コロナ後のジョホールバルに行くFromシンガポール

シンガポール

こんにちは。fsです。
コロナになってからだいぶご無沙汰していたジョホールバル(マレーシア)。

先日、会社の先輩に

「今度役員を連れていくので、先に様子を見てくれ」

と頼まれたのでちょっくら車で行ってきました。

そんなわけで今回は、最新のジョホールバルの状況をお伝えします。

持っていくもの

ジョホールバルに入るのに必要なものは

  • パスポート
  • ビザ(シンガポールの入出国に使います)
  • Toutch and Goカード

のみでした。

MySejastraというアプリが必要と言われていましたが、入国の前後もチェックされることはありませんでした(陸路の場合は不要のようです)。

なお、ジョホールに入ったとたん携帯のローミングが始まってしまいますので、e-SIMを事前に設定していくことをオススメします。
※参考記事はこちら

入国でちょっとしたトラブル

今回は西側のSecond Linkからジョホールバルに入りました。

Second Link

シンガポール、マレーシアのイミグレではパスポートを見せるだけで通過できます。

マレーシアへの入国の際に、Touch and Goという交通カードが必要なのですが(Suicaみたいなもの)、残高が足りずかなり焦りました(Second Linkだと20リンギットほど必要で19リンギットしかありませんでした)。
現金は持っていたので、後ろの車の人に支払ってカードを借りてなんとかなりました💦

ちなみに、Touch and Goカードはシンガポールのコンビニで事前に買えます。

シンガポールで買えるTouch and Goカード

Touch and GoのチャージはSecond Link通過後のサービスエリアでできます。
高速道路でも使うので、残高には気をつけましょう。

Second Link近くのサービスエリア(マレーシア)でカードにチャージする人々

とても美味しい昼食

朝遅めに出発したためか、イミグレ通過に2時間ほどかかりました。
お腹が空いたので、評判のホーカーセンターで朝食を。

場所はこちら。
Restoran sheng heng
No. 2, Jalan Indah 5/4, Taman Bukit Indah, 81200 Johor Bahru, Johor

有名なホーカーセンターで、地元の人で賑わっています。
なんとか席を確保し、野菜と麺を食べました。

野菜はとても新鮮です
麺は手打ちで、コシがあってとても美味しかったです。

ジョホールバルに寄ったときは、ぜひオススメしたい場所です。

マレーシアの釣り堀に初挑戦

朝食だけとってそのまま帰るのも味気ないので、釣り堀に行ってみました。

場所はこちら。
Pusat Memancing Zul
LORONG 2, KG SUNGAI DANGA, Taman Perling, 81200 Johor Bahru, Johor

マレー系の人が経営する釣り堀です。

値段は5時間で80リンギット(3000円くらい)。安いです。
英語もちゃんと通じます。

ガラガラだったので、好きな場所に陣取り魚が食いつくのを待ちます。

釣り堀の様子

待つこと4時間。釣れるどころかエサにも全く反応しません😓
成果がゼロで泣く泣く帰りました。

周りの釣り人も魚をゲットした人はほとんどいませんでした。
日によるのかもしれません。

なお、ここのトイレはとても古く、自分で水を流す形式です。
綺麗に管理されていますが、抵抗のある方はご注意ください。

イオンで買い物

最後にAEONモールに寄って、日用品や食材を購入していきました。

AEONモール

Aeon Tebrau City Shopping Centre
3, Persiaran Desa Tebrau, Taman Desa Tebrau, 81100 Johor Bahru, Johor

物価はシンガポール3分の2くらい。
300リンギットを超えなければ通関での申請はいらないようなので、ここで買い物を済ますと良いです。

帰りも混雑

シンガポールへの戻りもSecond Linkを使いました。
マレーシア側のイミグレは混雑していました。

混雑のイメージ

特にマレーシアでは、前の車との距離を少しでも開けていると、どんどん割り込まれます(笑)

シンガポールのイミグレは比較的スムーズ。
ただ、係員がトランクを開け、違法な持ち込みがないかチェックされるので申告等はしっかりとしておきましょう。

まとめ コロナ前に戻っています

いかがだったでしょうか。

  • イミグレ
  • ホーカーセンター
  • AEONモール

JBの代名詞であるこれらはどこも混雑していました。

すでにコロナ前の水準に戻っていると言っても良いと思います。
イミグレの混雑だけ乗り切れば、あとは普通にJB観光を楽しめますので、ぜひみなさんもトライしてみてください。

今回は魚が全く釣れなかったので次回またチャレンジしたいと思います。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 5 人中 5 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました