シンガポールで運転免許を更新する

シンガポール

こんにちは。fsです。
先日、シンガポール島内のお客さんに運転しようとしたところ、免許の有効期限が切れていることに気づきました。
危うく無免許で運転するところでした💦

駐在員は赴任後1年間、国際免許で運転ができますが、2年目以降は現地のライセンスへの書き換えが必要です。
参考記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

国内のライセンスの有効期間は5年間
僕は6年間シンガポールにいるので、国内免許を更新する必要がありました。

無事更新が完了したので、今回はシンガポールで免許を更新する方法をシェアしていきたいと思います。
シンガポールに長く滞在している方の参考になれば幸いです。

シンガポールの運転免許更新方法

更新方法は至って簡単。
まずはこちらの警察署のウェブサイトにアクセスします。

シングパスかマニュアル入力のどちらでもOKです

ページ下までスクロールし、シングパスかマニュアル入力のどちらかでログインします。

今回はシングパスでログインしました。
なお、申請は有効期限の1ヶ月前から可能です。

ログインすると以下のような画面になります。

ログイン後の画面

下にスクロールし、免許更新(Renew QDL)にチェックを入れます。

ここにチェックを入れる

そうするとビザとの照合画面になるので、カード番号を記入して認証します。
※免許証とビザは連動しています

Verify with MOMをクリック

認証が終わると、簡単な健康チェック(自己申告)の画面に移るので、選択し次へ進みます。

健康に問題なければ全てNoを選び次へ進みます

続いて、免許の送付先の入力画面になります。
必要情報を記入し、次にいきます。

免許送付先を記入し、次へ進みます

入力した住所の確認画面に移るので、規約同意をチェックし支払いへ進みます。

入力した情報を確認しましょう
情報を確認したら規約に同意して次へ進みます

支払いはクレジットカードでできます。
更新手数料は50ドルほど。

支払い方法を選び、カード情報を記入していきます

カード情報を入れ、支払いを済ませまると請求書の画面になります。
これで更新は完了です。

手続きが完了すると請求書画面になります。これで申請は完了です。

念の為、確認(Acknowledge)ボタンを押し、免許証が届くまでスクショで保管しておきましょう。

確認画面

後は自宅に免許証が届くのを待つだけです。
1週間ほどすると、郵便受けに免許が届いていました!

このように自宅に届きます


これで全ての手続きは完了です。

まとめ オンラインで完結!!

いかがだったでしょうか。
更新手続きは10分ほどで完了しました。
オンラインで簡単にできるのがシンガポールの良いところですね。

シンガポール国内の運転免許を更新するケースはあまり多くないですが、参考までに本記事でシェアさせていただきました。
長く滞在されているのお役に立てれば幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 8 of 8 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました