ブログ150記事書いて起きた変化【儲からないけど楽しいです】

ブログ

こんにちは。fsです。
おかげさまで当ブログも150記事を達成しました。
本記事でなんと155記事目になります☺️

100記事を達成したあとは、次の目標として当然200記事を目指すわけですが、結果が出ない中書き続けるのはなかなか大変な作業でもあります。

「100記事以上書いたけど全然稼げないな😓」
「ネットで情報見てるとみんな稼いでいてすごいな。それに比べて僕は・・・😩」
「続けようか迷うなあ😅」

ビギナーを脱したばかりのブロガーの方はこんな悩みを抱えながら、日々記事を更新しています(僕もそうでした)。
それでも頑張って更新しているうちに、ちょっとした変化が出てくるはずです。
実際に僕も150記事に近づくにつれ、新しい経験をすることになりました。

そんなわけで今回は、『ブログ150記事書いて起きた変化』をシェアしていきたいと思います。
結果が出ず悩んでいる初心者〜中級者ブロガーのみなさまにお読みいただければ幸いです。
それではお読みください。

150記事達成後の運営成績を公開!

150記事達成時点でのPVと収益は以下の通りでした。

150記事までの期間約16ヶ月
総PV数
(Google Analyticsから引用)
68,378PV
ユーザー
(Google Analyticsから引用)
11,469人
当ブログの収益(アフィリエイト)15,969円
当ブログから派生した収益(古本屋、Web制作など)455,200円
fsBlogの成績

ブログ単体での収益は1,000円/月、副業としては3万円/月くらいの稼ぎです。
相変わらずブログ単体での収益は雑魚ですが、ブログで集客して

などの案件で稼ぐことはできています。

他のブロガーに比べるとまだまだ弱小ブロガーですが、

好きなことをして稼ぐ

ことができているので総じてハッピーです。

ブログ150記事書いて起きた変化

収益以外では、結構な変化が起きました。
これはブログを継続するモチベーションにもなっているのでぜひシェアさせていただければと思います。

少しずつブログは育つ

頑張って記事を書き続けていれば、少しずつブログは育っていきます。
具体的には、

  • 記事の質が上がり検索流入が増える
  • 内部リンクに困らなくなり、ブログ内を周遊してもらえる
  • 結果としてPVも外部リンクもちょっと増える

こんな感じでいろんなユーザー(読者)さんが訪問してくれます。

実際にこちらのサイトでドメインパワーを測ってみたら、100記事のときは2だったのが7まで上がりました。

3ヶ月で5ポイントほど上がりました

まだまだ弱小ブログですが、見てくれる人がいるのは励みになります。
金銭的な結果を期待しすぎず頑張っていけば、多かれ少なかれブログは育ちます。

記事執筆が習慣化される

150記事まで書いた方にとっては朗報です。
ここまで続けられたら、ブログを書くことが習慣化されています

事実として、僕は毎日は更新していませんが、

「1週間記事を書かないとなんかすっきりしない😓」

状態になります。

更新も以前ほど苦にならないので、200記事も達成可能な目標だと思っています。
引き続き頑張って記事を書いていきます😌

クローズドASPからの招待

100記事を超えると、

「Googleに評価される有益記事」

が一つくらいは出てきます。

たまたま何かの記事で上位表示をとってしまったこともあり、クローズドASPから提携依頼がありました。
※そのときの記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

このようになれば、

自分の記事が誰かの役に立った

という公正な評価を実感できるので、自信を持って記事が書けるようになります。

クローズドASPは高単価かつ良質な広告がたくさんありますので、ブロガーと読者、双方にメリットが出てきます。
頑張って有益記事を書いていきましょう。

ラーンビズから出品オファー

150記事に到達する前に、ラーンビズという学習プラットフォームからコンサルや記事の出品依頼もありました。
※参考記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

継続して記事を書いていると、このように思わぬところからオファーが来るケースがあります。
あなたの努力を見てくれる人は必ずいるので、腐らずやっていきましょう。

質素な生活になる

ブログを継続したことで一番大きなメリットはこれです。
記事の執筆はとにかくエネルギーを費やすので、他のことにお金を使うことが減ります。

特に僕の場合は、ブログ以外にWeb制作やライティング、古本屋などもやっているので、本業以外の時間は全てこれらの作業に充てています。
作業は家に引きこもってやっているので、生活に必要なお金以外は全然使いません。

生きるための生活水準が下がるので、継続してブログを書くという行為はコスパが良いです😌

ブログを挫折しそうな人へ

ブログを継続するのは想像以上に大変です。
なぜなら、以下のような理由があるからです。

  • 孤独な作業(記事の内容や執筆作業など)
  • 日々努力が必要(情報収集やライティングスキルなど)
  • 結果が出るまでに時間がかかる

加えて、必ずしも努力に見合う結果が出るわけではないので、

「マジしんどいわ😩」

なんてことは日常茶飯事です。

そんな初心者〜中級者ブロガーにとって継続するためのコツは

他人と比較しないこと

です。

上を見ればキリがないですし、比較して落ち込むだけ時間の無駄です。

・一人でも検索エンジンから訪問してくれる
・一円でもブログから収益が出る

これだけでもあなたのブログには価値があります。

書いた記事は必ず誰かの役に立っているのは事実ですし、続けていれば新しい体験もできます。
なので、めげずに継続していただけたらと思います。

まとめ やはり『継続は力なり』です😌

今回のまとめは以下のとおりです。

・150記事まで書くとちょっとした変化がある
・実際に起きた変化:
 ①少しずつブログが育つ
 ②記事を書くことが習慣化される
 ③クローズドASPから招待
 ④学習プラットフォームから出品オファーが来た
 ⑤生活が質素になる→支出が減る
・継続のコツは『他人と比較しない』こと

苦しいこともたくさんあるブログ運営ですが、頑張って書き続けていると新しい世界が見えてきます。
このような『新体験』を積んでいくとスキルも経験値も上がって、人生が豊かになっていくはずです。

まさに

継続は力なり

です。

なので、結果が出なくても腐らず続けていくことが大事です。

苦しんでいる初心者〜中級者ブロガーの方が、いつか

「ブログを続けてよかった!」

と思えるように本記事を書きました。
少しでも参考になれば幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 7 of 7 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました