職場で嫌な人からの攻撃を上手くスルーする!

仕事

こんにちは。fsです。
会社員になって10年以上経過していますが、どこで働いても一人くらいはつまらない攻撃をしてくる嫌な人っています。

具体的には、

  • 重箱のすみをつつくように仕事に細かく口を出してくる
  • 嫌味を言ってくる
  • 自分の思い通りにいかないと怒鳴る

こんな方たちです。

心身を健康に保つために、こういった方々は無視することが一番なんですが、

「この人めんどくさいけど、上司/先輩だし完全にはスルーできないな😓」
「完全に人間関係が終わったら業務に支障が出るしな😅」

なんて困りごとがあります。
現実問題として、100%距離をとるのは難しいのでストレスがたまるわけです。

かといって、いちいち相手にするのも時間やエネルギーの浪費になるので避けたいところ。そんなわけで今回は、『職場の嫌な人からの攻撃をスルーする方法』をシェアしていきたいと思います。

職場の人間関係のストレスを半分くらいは軽減できるようになるはずなので、同じような悩みを抱えているサラリーマンの方はぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。
それではご覧ください。

なぜ絡んでくるのか?

そもそも嫌味な人はなぜいちいち絡んでくるのでしょうか?
前提知識として、その背景を説明していきたいと思います。

ヒマ

結論として、攻撃してくる人は比較的ヒマな状態であると言えます。
ヒマだからこちらの反応を見て喜ぶわけです。

つまり、

「相手にしてほしい!」

こんな思いがあるんでしょうね。

本当に一生懸命仕事している人は、他人をディスっている暇はありません。
実際に僕はかなりのタスクを抱えておりますので、同僚のクリティカルなミス以外は細かく口を出しません。
※問題があった場合はちゃんとフォローします😌

ストレスを抱えている

人を攻撃してくる人は

現状に満足しておらず、ストレスがたまっている

というように見ることもできます

そういう人たちの思考回路を分解すると、

ストレスがたまる→他人に攻撃してドーパミンを出す→うまくいっていないのは自分だけじゃないという安心感が出る→自分はこいつより上という優越感にひたる→ストレス解消!

こんな感じなります。

簡単にいうと八つ当たりすることでストレスを発散しているわけです。

このような背景をご理解いただいた上で、具体的な対策に入っていきましょう!

嫌な人からの攻撃をスルーする方法

他人のヒマ潰しやストレス解消に付き合う必要はないので、無視が一番ですが、

「先輩だし😓」
「職場の雰囲気を悪くしたくないから、ケンカは避けたい😅」

このように、そうはいかない状況も確かにあります。

なので、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない場合は

「こいつと話してもつまらないな😓」

と相手に思わせることが大事です。

会話をすぐ終わらせる

まず意識したいのが、

会話をできるだけ短くする

ことです。

具体的には、どうでも良い細かいミスをいちいち言われたら、

「わかりました!」

と一言だけいっておきましょう。
※本当はわかってなくてもOKです(笑)

丁寧に説明してもそもそも相手の性格は変わらないので、コミュニケーションをできるだけ早く終わらせた方がオトクです。
時間やエネルギーがもったいないので😌

追加攻撃もスルー

それでも攻撃が終わらないことがあります。
前の上司がそうだったのですが、会話を終わらせようとしても

「お前そんなことも知らないの?」
「営業マンなのに口下手で使えねーな」

こんな感じでネチネチと言ってきます。

そんなときは、

「ご指導ありがとうございました!」

一言だけ返しておくと良いです。

形だけ相手を立てたことになりますし、それ以上は相手もコメントしづらくなるからです。

受けたダメージがなかなか消えないときは

嫌なことを言われると、どうしても自分が否定された感じになり、家に帰ってからも落ち込むこともあると思います。

「今日はこんなこと言われた😩」
「失敗したな😓」

僕もこのように嫌な気分で1日を振り返ってしまうことがあります。

仕事である程度嫌なことが起こるのは避けられないですが、プライベートの時間を犠牲にしてまで落ち込むのはもったいないです。

なので、マイナスとなることは頭から追い出しましょう。

発信する

嫌な人からの攻撃にあった日は、ネタにして発信すると結構スッキリします。
マイナスの感情をアウトプットするという作業です。
心理学的にも昇華という方法で有効です。

手段はブログでもSNSでもなんでもOK。
同じような経験をしている人は必ずいますので、誰かの役に立つこと間違いなしです。
僕は嫌なことがあったとき、ブログでネタ化して発信することでストレスを発散しています。
※その一例がこの記事です

高みから見物

既に申し上げた通り、嫌味を言ってくる人は

何かしらのストレスを抱えてハッピーじゃない状態

です。

なので、

「この人みたいにならなくてよかった😏」
「あの人ストレス溜まってかわいそうに😌」

と少し高い位置から見るようにしましょう。
要は自分と他人を切り離す作業ですね。

誰かに攻撃するのは、その人自身の問題です。
なので、あくまで『他人が抱える問題』と割り切って、自分がワクワクできることに集中しましょう。

まとめ スルー名人になろう!

今回のまとめは以下のとおりです。

・どんな職場にも攻撃してくる嫌な人はいる
・攻撃的な人はヒマもしくはストレスを抱えている
・嫌な人からの攻撃を受けた(絡まれた)とき;
 ①会話をすぐ断ち切る
 ②追加攻撃も一言だけ返して終了
・受けたダメージが消えないとき;
 ①ネタにして発信
 ②高みから見物(自分と他人を切り離す)

残念ながら、職場で嫌な思いをすることはどうしても避けられません。
ただ、スルーすることを覚えれば、100あるストレスを半分くらいには減らせます。

ちょうど先日、昔の上司から

「お前、相変わらずつまんねえやつだな」

と言われましたが、

「はーい、つまらない人間で〜す☺️」

と受け流し、一瞬で会話を終了することができました。

このように、スルーは意識さえすれば簡単できることなので、職場の嫌な同僚に困っている方はぜひお試しいただければと思います。

上司からのネチネチ攻撃でメンタルを病んでしまった後輩を思い出し、本記事を書きました。
同じような悩みを持つサラリーマンの方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これを読んでスルー名人になろう!

Is this 投稿 useful? Useful Useless 7 of 7 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました