人生が退屈なら「能力の掛け合わせ」で乗り切ろう

シンガポール

こんにちは。fsです。
現在僕は、シンガポールで駐在員として働いている傍ら、趣味では

  • ブログの発信
  • NFTアートの作成・販売
  • Web制作
  • 釣り

などをして人生をエンジョイしています。

30代半ばにして楽しく暮らせるようになりましたが、それまでは社畜の毎日を過ごし決してハッピーな生活ではありませんでした。

悶々とした日々を送ってた僕の転機となったのは

能力を掛け合わせた

ことです。

この「掛け合わせ」で人生は驚くほど好転します
そんなわけで今回は『掛け合わすことで人生が変わる!』という話を展開していきたいと思います。
特に、将来に不安を感じている30代の方にお読みいただければと思います。
それではご覧ください。

平凡なサラリーマン生活

20代の頃の僕は、ごく普通のサラリーマンでした。

決められた時間に働き、残業して帰る→家では寝るだけ→平日になったら働く

の繰り返しです。

まさに社畜ですね(笑)

当時はこれが当たり前だと思っていましたし、生活はできていたので自分の人生に疑問は持ちませんでした。

ただ、

  • 好きなことが特にない
  • 仕事以外に語れることがない
  • 激務やパラはらで心身体ともに疲れている

振り返ると、あまりハッピーな生活ではなかったと実感しています。

シンガポール駐在になる

そんな僕にとって、シンガポールでの生活は大きな転機となりました。

ローカルスタッフとの出会い

なので、僕も平気で副業してますし、残業に使ってた時間は好きなことに充てるようにしています。

コロナ危機

もう一つの変化はコロナでした。
世界中で移動が制限され、自宅で仕事をすることがメインになりました。

自然と自分と向き合う時間が増え、ブログやプログラミングなどの好きなことに時間を使えるようになりました。

不便な面もありますが、人生を変えてくれたことに関してはコロナに感謝しないといけませんね(笑)

掛け合わせがあれば変化がくる

退屈な人生を送りたくなければ、

能力を掛け合わせる

ことが大事です。

営業経験と英語

僕の場合はずっと営業職をやっていました。
ずっと日本で営業だけを続けていたら、

  • 増え続ける数字のプレッシャー
  • 止まらない上司からの圧力
  • 終わらない残業

人生そのものに疲弊していたと思います。

幸いなことに、”海外駐在”という少し特殊な仕事に就けたのは、英語が人より少しできたことだと思います。
駐在員としてのメインの仕事は、海外で収益を伸ばしていくこと。
どうしても営業経験と英語力が必要になります。

なので、この2つの能力を掛け合わせたことで新しい仕事へのチャンスがもらえたということに他なりません。

変化に対応できる

能力を掛け合わせると、変化にも強くなります。

コロナでモノが突然売れなくなった

コロナ危機が始まって2年以上経ちますが、当初はモノが全然売れなくなりました。
市場開拓をやっていた僕は、

出張に行ってお客さんにPR→日本で本社や工場にフィードバック→お客さんの元に戻りフォローアップ

という仕事の流れでした。

移動そのものが制限されたので、仕事のやり方を変えざるを得ませんでした。

幸い、同じ時期にWeb制作やブログもやっていたので、それらの知識を生かしてオンラインでのマーケティングへシフトしてみました。

要は、

  • 営業経験
  • 英語
  • Web制作
  • ブログ

の全てを掛け合わせてみたわけです。

これが意外と好調で逆に効率的に収益をあげられるようになりました。

能力を掛け合わせると良い変化が起きるだけでなく、ピンチのときの対応力も身につくわけです。

継続は力なり

「掛け合わせの大事さはわかったけど、どうすれば良いの?」

当然、こんな疑問はみなさん持っていらっしゃると思います。

月並みな回答ですが、

小さなことを毎日積み上げていく

これしかないと思います。

なんでも良いので1日10分(1日の約1%)の努力を365日続けてみてください。
努力を続ける人と、それをサボる人は、一年で1,000倍以上の差がつきます。
コツコツの継続の力はやはり大きいですね😌

小さな積み上げが将来の能力になる

僕は中学生の頃から、英語の勉強は割と好きでした。
大学まで毎日コツコツと単語や文法の学習を進めていたので、社会人になってからも英語に対する苦手意識はありませんでした。

もちろん、駐在員になってからは会話に苦労した時期はありましたが、今では外国人スタッフとも難なくコミュニケーションがとれます。
小さな積み上げをやっていた、若かりし頃の自分に感謝しています。

今は、この経験を活かし、さらにプログラミングやライティングのスキルを掛け合わせて行きたいです😌

継続して学習→スキルを掛け合わせる→新しいことに挑戦→継続して学習

結論はこれです。
このサイクルを繰り返していけば、確実に人生は好転します。

まとめ 自分でハッピーな人生はつくれる!

今回のまとめは以下の通りです。

・退屈な毎日を変えたければ能力を掛け合わせよう!
・掛け合わせの例;
 営業✖️英語→海外駐在
 営業✖️英語✖️Web制作✖️ブログ→海外Webマーケティング
・小さな積み上げが将来の能力につながる

僕は決して高給取りではないですが、自分の好きなことをする時間やお金には困っていません。
なので、結果としてはハッピーな人生を過ごせています。

退屈な人生を変えたければ、自分の成長のために毎日小さなことを積み上げて、能力を掛け合わせるようになっておくと良いです。

ぜひ、今からでも好きなこと、興味のあることに挑戦してみましょう。
素敵な日々が待っているのは間違いありません😌

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 8 of 8 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました