パワハラで心がボロボロになったあなたへ

仕事

こんにちは。fsです。
最近、職場での人間関係をテーマにした記事をよく書いています。
※参考記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓

興味を持っていただいたのか、読者の方(Kさん)から一通のメールをいただきました。

fsさん。はじめまして。
いつも記事を見させていただいています。
私は以前の会社でひどいパワハラを受け、退職しました。
その職場からは離れたものの、いまだにそのときの記憶が残っていて忘れられません。
当時の上司からの仕打ちが夢にまで出てきます。
パワハラで受けた心の傷の解消法も書いていただけないでしょうか。

Kさんからのメール

これはぜひ解決してあげたい問題ですね。
というわけで、今回はKさんの悩みを解決できる記事を書きたいと思います。

職場のパワハラで心がボロボロになった方にお読みいただけたら幸いです。
僕もかつてはひどいパワハラにあってメンタルを病んだことがあり、無事乗り越えられた経験に基づいて書いています。
なので、安心して最後までお付き合いください。

パワハラでボロボロになったあなたへ

それではKさんにアドバイスをしていきましょう。
僕から言えるのは以下の4つです。

正しい選択です!

まず、パワハラ職場を退職できたこと。

「おめでとうございます!」

Kさんは正しい判断をされたと思います。
むしろ、メンタルを削られている中で、そのような冷静な判断をしたことはすごいですよ!

ストレスの原因から逃げることは決して恥ではありません
事実として、僕もしょっちゅうストレスの原因からは逃げています。
※そのときの記事はこちら

たまたまその人(職場)がKさんに合わなかっただけです。
なので、自分に対して罪悪感なんか感じないでくださいね!

むしろ、

「重いうつ病にかかる前に脱出できてラッキー!」

だと思います。

今を生きましょう

無事逃げられたのであれば、もうその人と会う必要はありませんよね。
なので、これからは今を思いっきり生きると良いです。

あなたをいじめた人、苦しめた人は、今は存在しません。
まだ苦しんでいらっしゃるとしたら、そこにあるのは過去の記憶だけです。

要は、

感情の牢獄

に閉じ込められている状態ですね。

なので、少しでも好きなことをやって『』を思い切り楽しむようにしてください。
自分を苦しめるだけの記憶にずっと縛られているなんて、もったいないですよ!

忘れましょう!

退職に追い込まれるほどひどい仕打ちを受けたのであれば、その人のことを赦す必要はありません。
ですが、怒りを抱えたままでは『今』を生きることはできません。

こういうときは、

とりあえず忘れる!

に尽きます。

僕も前の上司に、

「使えねーな、お前!」
「死ね!」
「もう会社来るな!」

このようなパワハラを受けたことがあります。
それでも、好きなことをしながら生きているうちに、その人の存在そのものが記憶から消えつつあります。

パワハラをするような人は

  • 幸せに生きられていない(ストレスを抱えている)
  • 職場しか自分の拠り所がない(威張れるので)

残念な人なので、放っておいても自滅しますので、考えるだけ時間の無駄です。

むしろ、

「おやまあ、悲しい人生を送っていらっしゃいますな😏」

と高みから見物しつつ、徐々に頭から抜き去っていきましょう。

発信しましょう!

とは言いつつも、そう簡単に嫌な記憶ってなくならないですよね😅
そこで、脳を前向きにさせるための方法を紹介します。

それはなんと言っても

発信する

ことです。

SNSでもブログでもなんでも構いません。
嫌な経験もネタにして、面白おかしくシェアしてみましょう!
言葉としてアウトプットすると、想像以上にスッキリするものですよ😌

また、Kさんと同じような悩みを抱えている方は世の中に大勢います。
※事実として僕も同じような経験をしています

Kさんが発信することで、

  • 自分自身がスッキリする
  • 人の役に立つ

まさに一石二鳥です。
ぜひトライしてみてください!

ちなみにブログを開設したい場合は、こちらより相談できますので気軽にご連絡ください。
※ちょっとした宣伝でした(笑)

まとめ 前を向いて歩こう

今回のまとめは以下のとおりです。

・パワハラが辛かったら元気なうちに逃げる!
・嫌な環境から脱出できたら、好きなことをして『今』を楽しむ!
・辛い記憶は忘れる!
・最後はネタにして発信する!

生きていれば、少なからず辛い想いを経験することはあります。
ただ、いつまでの『過去の苦い記憶』に縛られ続けるのは健全ではありません。

短い人生です。
過ぎたことより、『今』を楽しんで生きた方が得だと思いませんか?

職場のパワハラでボロボロになった方が、

「前を向いて歩けるように🤲」

との想いを込めて本記事を書きました。
いくつか『前向きになるテクニック』をシェアしましたが、こちらの本もお読みいただければと思います。

ブッダの教えを現代風にアレンジしており、『心穏やかに生きる考え方』を学べます。
疲れた夜の癒しとなってくれること間違いなしです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 5 of 5 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました