【シンガポール版メルカリ】Carousellで断捨離&小金稼ぎ

シンガポール

こんにちは。fsです。
海外に5年近く住むと、自然と不要なモノが溜まっていきます。

当時は、

「これいいな🙂」

と思って買ったモノも、気づいたらほとんど使っていないなんてことが多々あります。

僕は家がモノであふれている状態が好きではないので、年に一度、断捨離をすることにしています。

そんなとき、

「これ、使ってないけど日本に持って帰るほどでもないな😅」
「買ったモノだし、捨てるのはもったいないな😓」
「シンガポールでメリカリみたく売れないかな💦」

こんな悩みや疑問を持っていました。

実は、シンガポールにはCarousellという個人間でモノを売買できるプラットフォームがあります。
これを使うことで断捨離やちょっとした小金稼ぎができるのです。

そんなわけで今回は『シンガポール版メルカリ、Carousellの使い方』をシェアしていきたいと思います。

家がモノであふれているシンガポール在住者の方にお読みいただければ幸いです。
それではご覧ください。

Carousellとは

Carousellはシンガポールの消費者間取引サイトです。
日本で言う、

と理解いただければと思います。

誰でも無料で出品、売買ができる便利なサービスです。
使用言語は英語になりますが、それさえクリアしてしまえば携帯一つでとても簡単に使えます。

それでは使い方をみていきましょう。

Carousellの使い方

使い方は簡単です。
以下の手順で進めていきます。

CarousellのAppダウンロードと登録

Safariなどのブラウザを開き、Carousellと検索します。
App Storeのページが出るので、インストールします。

まずはAppをインストールします

インストールできたら、次はユーザー登録をします。
登録画面でユーザー名、パスワード、Eメールを記入し、登録(Sign up)します。

必要事項を記入し登録(Sign up)

これで登録は完了です。

出品する

登録ができたら、早速出品手続きをしていきましょう。
出品は以下の手順で行います。

商品画像を撮る

何を出品するか決まったら、出すモノの写真(商品画像)を撮影します。
今回はゴルフの練習セットにしました。
コロナ禍になってからは使っていないので😌

このように商品画像を用意します

出品(Sell)までの流れ

商品写真が用意できたら、いよいよ出品です。
Appのホーム画面下のSellをクリックします。

ホーム画面下のSellをクリック

次に撮影した商品画像を選び(複数可)、次へ進みます。

撮った商品写真を選びます

画像を読み込んだらカテゴリーを選ぶ画面になるので、近いモノを選択していきます。
カテゴリーは3段階になっています。
今回はゴルフ関連なので、Sports Equipment→Sports & Games→Golfの順に選びました。

カテゴリー1
カテゴリー2
カテゴリー3

ここまで終わると詳細入力画面に移ります。
商品名(Listing Title)、商品の状態(Condition)、価格(Price)を入力していきます。
価格は似たような商品の参考値が出るので、基本それに合わせればOKです。

商品情報を入力していきます

さらに下へスクロールしていき、受け渡し方法を選択します。
基本はコストがかからない対面販売(Meet-up)で問題ありません。

取りに来て欲しい場所を記入しましょう

指定した場所まで、買いたい人が取りに来てくれます。
※対面販売に不安を持つ人もいらっしゃると思いますが、その点も大丈夫です。
 僕は既に何回も使っていますが、安全に取引ができています。

これで出品(リスティング)完了です。

これで出品(リスティング)完了です

オファーを待つ

商品がリスティングされたらあとはひたすらオファーを待ちます。
Carousellにはチャット機能がついていて、オファーはチャットで来ます。

このようにチャットでオファーが来ます

提示額通りにオファーしてくる人もいれば、値切ってくる人もいます。
交渉はご自身の判断で行っていただければOKです😌
現地の人と交渉するのも案外楽しいモノですよ!!

価格が合意できたら、あとは待ち合わせの時間を決めて受け渡しすれば完了です。
※安全面で心配がある方は、駅など人通りの多い場所を選ぶと良いです

まとめ Carousellで簡単に断捨離&小金稼ぎ

今回のまとめは以下のとおりです。

・シンガポールで私物を売りたいならCarousellを使う
・モノの売買は携帯一つで簡単にできる
→提示金額と受け渡し場所を決めてリスティングするだけ
・チャットで楽しみながら交渉できる
・受け渡し場所は人通りの多いところがベター

シンガポールにも日本と同じように便利な個人間のECプラットフォームがあります。
これを活用すれば、断捨離と小金稼ぎを楽しむことができます。

シンガポール在住の方はぜひ試してみていただければ幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

出張買取!!
グッドディール(GoodDeal)で不用品を買い取ってもらう

Is this 投稿 useful? Useful Useless 6 of 6 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました