慣れない仕事に苦しむあなたへ

仕事

こんにちは。fsです。

前回、読者さんの”お悩み相談”の記事を書いてみました。
※参考記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓

まもなくして、今度は別のユーザー(Iさん)から以下のような相談がありました。

fsさん。おはようございます。
最近、新しい仕事に恐怖と緊張を感じています。
タスクを時間内かつ正確に完了することができるか自信が持てません。
上司は私が本当に処理できるかどうかを気にせず、どんどん仕事を振ってくるのでゆっくりと考える暇もないです。
このような経験は初めてです。
今、不安でいっぱいですがどうすれば克服できますか?
fsさんは私のような状況を経験したことがありますか?
アドバイスやオススメの本があれば教えてください。

Iさんからの相談メール

慣れない仕事が大量に降ってきてパニックになってしまう状況ですね。

僕も今までは営業の仕事をメインでやっていましたが、急にマネジメントもすることになり、

  • 人事
  • 総務
  • 経理
  • IT

など、大量の慣れないタスクを抱えることになりました。
ミスもたくさんしましたし、落ち込むこともありましたが、新しい経験を楽しみながら日々前向きに働いています。

そんなわけで今回は、『慣れない仕事を大量に抱え込んでしまったときの対処法』をシェアしていきたいと思います。
Iさんと同じような悩みを持つサラリーマンの方にお読みいただければ幸いです。
それではご覧ください。

慣れない仕事を大量に抱え込んでしまったときの対処法

それでは早速、Iさんの悩みを解決していきましょう!
僕からのアドバイスは以下の5つになります。

よく眠りましょう

メールを見る限り、既にとても疲れていらっしゃるようです。
一旦、仕事のことを忘れて寝ることに専念してください。

脳が疲れていると、

  • 考えがネガティブになる
  • 仕事の処理能力が落ちる
  • 記憶力も下がる

と、悪いことしかありません。

仕事のことが気になってしょうがないとは思いますが、睡眠不足を抱えている限りは何も解決しません。
なので、何よりも

よく眠る

ことが大事です。
※最低でも1日7時間くらいは睡眠をとるようにしましょう!

僕も新しい仕事でメンタルを病んだことがあり、1週間くらい仕事を放り出して休みました。
多少休んでも、会社は回りますし、人生詰みません😌

タスクは60点くらいの精度でOK!

充分な睡眠がとれたらまず、60点くらいの精度で各タスクをこなしてみてください。
既に大量のタスクを振られているということは、Iさんは充分優秀です。
普通、できない人には仕事を依頼しないものですよ!

そもそも、全部のタスクを完璧に遂行するなんてことはありえません
見る人によって良し悪しが変わりますし、全ての仕事に明確な答えがあるわけではないからです。

なので、

「方向性だけ合っていればOK」

というマインドでこなしてみてください。
意外と大丈夫だったりしますよ!

ちなみに僕は今でも数え切れないくらいの失敗をしますが、その度に『挑戦した自分』を褒めるようにしています。
※上司からはめっちゃ怒られますが気にしていません😌

ミスをしてしまったとしても、それは

挑戦した証

です。
完璧を目指すよりも、日々チャレンジしている自分を認めてあげましょう

素直に助けを求めましょう

どうしても業務量が減らないと感じたら、上司や同僚に

「助けて!!」

素直にお願いしてみましょう。
責任感が強い人ほど依頼できないことが多いですが、切実に頼めば意外と助けてくれるものです。

ちなみに、僕は本当に困ったときは

・誰かが近くにいる場合→大きな声で「助けて!」と叫ぶ
・在宅勤務のとき→メールで切実にSOSを出す

このようにしています。

人に頼ることって結構大事だったりします。
一人でできることって限られますからね😌

アウトプットを習慣化する

僕もよくあるのですが、パニックのときって

「何が不安なのか、何がわからないかもわからない😓」

状態です。

そんなときは

  • 不安に感じていること
  • わからないこと

を紙などに書き出して整理してみると良いです。

一旦アウトプットすることで、

・何が不安かわかる→気持ちの整理
・わからない点が明確になる→具体的に調べられる

具体的なアクションをとれるからです。

なので、

深呼吸して具体的な悩みをアウトプットする

これを習慣化させてみましょう!

ちょっとしたことでも書くだけで楽になりますよ😌

自分と向き合う

気持ちを落ち着かせたところで、最後は自分と向き合ってみましょう。
今の環境で新しいことを経験してみたいなら頑張ってみるのもアリですし、本当に辛いなら逃げるのも一案です。

アウトプットして気持ちが整理できたら、

「自分はどうしたいか?」

真剣に考えてみましょう。

「残るか?去るか?」

結局、選ぶのは自分自身です。
一度しかない人生なので、自分の気持ちに正直に生きてみましょう

まとめ 行動あるのみ!

今回のまとめは以下のとおりです。

・慣れないタ仕事を大量に抱えるとパニックになる
・パニックになったときの対処法;
 ①よく寝る
 ②60点くらいの精度で満足する
 ③素直に助けを求める
 ④アウトプットを習慣化する
 ⑤自分と向き合う

辛い状況を変えるには、自分で行動するしかありません。
寝ることもアウトプットすることも決めることも全て『行動』です。
ゆっくり休んで頭がスッキリしたら、とにかく動いてみましょう!

最後に『行動』を後押ししてくれる書籍を紹介したいと思います。

夢をなくした一般人が幸せに生きられる方法を物語として伝えています。

「夢を叶えたい!」
「幸せに生きたい!」

という願望がありながらも現状をなかなか変えられない方はぜひお読みください。
人生を変えるきっかけになるはずです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 4 of 4 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました