【超初心者向け】Webマーケティングのやり方

仕事

こんにちはfsです。
僕はこれまで営業・マーケティングを主な仕事としてやってきました。
お客さんに訪問したり、展示会に出たり、市場調査をしたり・・・いわゆる普通の営業です。

コロナ危機があってからは、集客や営業が全てオンラインに変わりました。
いわゆる『Webマーケティング』です。
今では仕事が軌道に乗り楽しくやっていますが、始めた当初は

「Webマーケティングってどうやればいいんだ・・・😅」
「IT詳しくないし、難しそうだな😓」

という悩を抱えていました。

そんなわけで今回は僕のような超初心者に向けてWebマーケティングのやり方を簡単に紹介していきたいと思います。

「お客さんに訪問できなくなって困ったな😓」
「やばい!コロナで数字が落ちている😱」

こんな悩みを持つ営業・マーケティング関係者の方にお読みいただければ幸いです。
それではご覧ください。

Webマーケティングのやり方

Webマーケティングを始めるにあたり、

「Webマーケティングって??」
「何をすれば良いの??」

そもそもこのような基本的な疑問をクリアしないといけません。

Webマーケティングは通信教育やセミナーなどでも学べますが、これらは決して安くはありません。
会社で教育費用を出してくれるならいいですが、個人で学びたいなら以下の方法をオススメします。
凡人の僕が0から学んでそれなりに結果も出してきたので、誰でもできるやり方です。

入門編

入門編としては以下2冊を読めば十分です。

漫画と解説の2段構成になっており、どんなに読書が苦手な方でも抵抗なく読み切れます。
解説を読むのがめんどくさいのであれば漫画だけでもOKです。

2冊とも、Webマーケティングをやったことのないオーナーが、試行錯誤を通して事業を成長させていくストーリーになっています。
SEO、ライティングスキルなどWebマーケティングに必要な知識が全てこの2冊に詰まっているので、かなりオススメです。

ウェブサイトに触れて運用知識とスキルを学ぶ

実際に基礎知識がついたら、ウェブサイトを触ってみると良いです。
既に会社のウェブサイトがあるならそれを、ないなら1から作ってみると良いです。
未経験者がいきなりウェブサイトに触れるのは少しハードルが高いように感じますが、現物に触れて手を動かしてみるのが一番手っ取り早いです。
自転車に乗るのと同じ理屈ですね😌

特に超初心者の方にオススメなのが

ブログを運営すること

です。

ドメイン、サーバー代は多少(1万円くらい)かかりますが、Webマーケティングで必要な知識やスキルが身に付きます。
努力すれば副業としてお金も稼げるので一番コスパが良い学習法かと。
このあたりは他の記事でも解説していますので、興味のある方はご覧ください。

いざ、ブログを始めてみる!!!
↓↓

無料ですぐに使える初心者向けWordPress『wpXブログ』

コンテンツを作る

運用知識やスキルが多少ついたら実際にコンテンツを作ってみましょう。
実際に僕が会社の業務としてやった作業は、

  • 商品/サービスページの作成
  • 記事の執筆
  • 翻訳作業

です。
一見難しく感じますが、

Webサイトを通して商品/サービスの魅力をわかりやすく伝える

だけです。
普段からお客さんに口頭で説明している営業マンなら誰でもできるはず。
このときのポイントは

  • 中学生がわかるレベル
  • 何かしらの悩みを解決する

です。
そのためにはWebマーケティングの知識だけでなく、取り扱う商品/サービスをよく知る必要があります。
自分がよく知らないモノやサービスは誰も買いたいとは思わないので😌

コンテンツの作成方法を覚えたら、あとはできるだけ頻繁に更新することです。
例えば、

  • 商品/サービスページの内容をもっとわかりやすくしてみる
  • 新しい記事を書いてみる

などです。

こういった作業を繰り返していくと、自然と検索エンジンにも評価されていきます。
事実として、僕はある商品のキーワードで2位をとったことがあります。
ちなみにそのときの1位はウィキペディアでした😌
流石にかないませんね(笑)

まずやってみる

僕自身、Webマーケティングは全く新しい経験だったので

「失敗したらどうしよう😓」
「勝手にどんどんコンテンツ作って後で怒られないかな😅」

と思ったことがありました。

実際にやってみると、その心配は杞憂でした。
なぜなら、Webサイトは後からいくらでも修正できるからです。

失敗を恐れてモジモジしているより、

まずやってみて問題があれば後で直す

このマインドでOKです。
ブログでも企業サイトでもそうですが、最初から正解なんてありません。
どっちみち試行錯誤を繰り返していくことになるので、それならば早くやった方が得です。

恐ずチャレンジしていきましょう🐢

まとめ オンラインもオフラインもベースは同じ

今回のまとめは以下のとおりです。

・コロナ以後は集客/営業にWebマーケティングを活用する
・Webマーケティングは誰でも学べる
・超初心者向けのWebマーケティングのやり方:
  ①入門書を2冊読む(上記参照)
  ②実際にウェブサイトを操作しながら運用知識/スキルを学ぶ(オススメはブログ運営)
  ③コンテンツをつくり、定期的に更新する
     ※わかりやすく、何かしらの悩みを解決する内容にする
  ④とにかく『まずやってみる』のマインドで進める(失敗を恐れない)

Webマーケティングのやり方を紹介しましたが、集客や営業のやり方はオンラインでもオフラインでも基本的に変わりません。

商品やサービスの販売では、

お客さんが持つ何かしらの悩みや問題を解決すること

でしか売れないからです。

このベースさえ理解していれば、あとはWebマーケティングの仕組み(Webサイトの運営方法、SEOなど)を覚えるだけでOKです。

以上、これからWebマーケティングにチャレンジする営業・マーケティング関係者に向けてそのやり方を解説していきました。
少しでも参考になれば幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 6 of 6 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました