【もはやデフォルト】在宅勤務を支える便利グッズ7選

仕事

こんにちは。fsです。
シンガポールではコロナの感染者が増え続け、政府の指針により在宅勤務がデフォルトになっています。

僕は基本的にオフィスで仕事をする方が好きだったので、在宅勤務を初めた頃は、

「イマイチ仕事が捗らない😓」
「家だと怠けてしまうな😅」

こんな悩みがありました。
とはいうものの、政府の方針には従わなければいけないので、半強制的に家での仕事を余儀なくされ、気持ちを切り替えざるを得ませんでした。

最初は慣れませんでしたが、今ではオフィス勤務より快適に仕事ができています。
それは在宅勤務を支える便利グッズがあったからです。

そんなわけで今回は、『快適な在宅勤務を支えるための便利グッズ7選』を紹介したいと思います。

「急に在宅と言われても・・・💦」
「イマイチ在宅勤務に慣れないな😓」
「事務所の方が仕事がはかどるんだけどな😅」

こんな悩みを持つサラリーマンの方にお読みいただければ幸いです。

快適な在宅勤務を支えるための便利グッズ7選

現在、僕は1週間のほとんどを在宅で過ごしています。
オフィスに行くのは週に0.5〜1日といったところです。

最初はプリンターもあるし、机も広いオフィスの方が心地良かったのですが、在宅勤務用のグッズを揃えてからはむしろ家の方が快適になりました。

それでは僕がオススメする『在宅勤務用便利グッズ』を7つほど紹介していきたいと思います。

モニター

在宅勤務の必須グッズの筆頭がモニターです。
モニターを導入することで

  • 目が疲れにくい
  • マルチモニターで作業効率が上がる
  • プリンターが要らなくなる

このようなメリットがあります。

今までは会社でプリントを見ながら入力していた作業も、モニターがひとつあればわざわざ印刷をする必要がなくなります。
当然ながら作業効率も上がり、プリンターや印刷用紙の費用も削減できるので一石二鳥です。

オススメは以下のモニター。

24インチあれば大きさ的にも充分ですし、解像度が高すぎると重くなるのでこのくらいレベルがコスパが良いです。

キーボード

数字などを入力する作業がある方はキーボードも揃えておくと良いです。
僕は仕事で財務レポートなども作成するので(Excelに数字を入力)、テンキーがついたキーボードを使っています。

オススメは以下のキーボード。

Windows、iOS共に対応しているのが便利ですね。
また、キーボードの手触りがMacBookに近いので、気持ちが良いです。

ラック

モニターやキーボードを設置するのであれば、ラックもあるとベターです。
ラックを机に置くメリットとしては、

  • モニターの目線が高くなる(肩が疲れにくくなる)
  • 机のスペースを有効活用できる

などがあります。

ラック自体は以下のようにそんなに高価なものではないので、思い切って揃えておくと良いです。

業務用チェアー

オンラインでの会議等があるとどうしても長時間座り続けることになります。
ひどいときは終日座りっぱなし、なんてことも😅

長時間椅子に座っていると、想像以上に腰への負担がかかります。
実際に、在宅勤務になってから僕はぎっくり腰を患ってしまいました。

腰を保護するためにオススメなのが、家具メーカー、オカムラの業務用チェアーです。
人間の構造を研究し、体の負担を軽減できるよう設計された椅子がこちら。

従業員の口コミで試しに買ってみたら、見事に腰痛がなくなりました。
初期投資は結構かかりますが、買っておいて損はありません。
体が資本なので😌

イヤホン

オンラインでのミーティング多い方は、イヤホンも良いものを使った方がベターです。
僕は海外のお客さんとのミーティングが多いので、英語を聞き逃さないようイヤホンもこだわっています。

オススメはiPhone純正のもの。

これを使用してから、リスニングの能力が上がりました。

海外とのやりとりが多い方は質の良いイヤホンをひとつ持っておくと良いです。

あずきのチカラ

モニターや椅子を使うことで体への負担は軽減されますが、それでも一日中画面を見続けていると目や肩が疲れます。

マッサージなどで回復させるのもアリですが、それよりもコスパよく体をケアできるグッズがあります。
お手軽な回復グッズがあずきのチカラです。

あずきの蒸気で目や首・肩を温め、疲れを癒します。
ひとつにつき250回使えますので、目用と首・肩用それぞれ購入しておくと良いと思います。

コスパ最強の癒しグッズです。

テーブルクリーナー

在宅勤務では、

自分の机 = 職場

になります。

机にはちょっとした埃が溜まりやすいので、すぐ綺麗にできるテーブルクリーナーを用意しておきましょう。
デスクがキレイだと、気持ちもスッキリしますし、作業効率も上がります。

オススメははぐれメタルのクリーナーです。

サイズが机にぴったりなのと、愛くるしい見た目で気分も癒されます。

まとめ これからは在宅がデフォルト 便利グッズで快適な勤務を

今回のまとめは以下のとおりです。

・在宅勤務がデフォルト
・この流れは止まらない
・快適な在宅勤務には以下の便利グッズがオススメ
 ①業務用モニター
 ②キーボード
 ③モニターラック
 ④業務用チェアー
 ⑤イヤホン
 ⑥あずきのチカラ
 ⑦テーブルクリーナー

コロナ危機が起きてから企業も働き方改革を余儀なくされ、在宅勤務が一般的になりました。
急な変化に戸惑うサラリーマンの方も多いですが、この流れが戻ることはもうないのかと。

なので、みなさんがこのような変化に楽しんで対応できるよう本記事を書きました。

最後に僕の在宅オフィスの写真をシェアして終わりたいと思います。

fsの在宅勤務用デスク

この際、在宅勤務を快適に過ごしてしまいましょう!!

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Is this 投稿 useful? Useful Useless 8 of 8 people say this 投稿 is useful.

コメント

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました