【儲からなくても大丈夫!】収益以外でブログを書くメリット

ブログ

こんにちは。fsです。
当ブログも設立から1年以上が経ちますが、今も絶賛更新中です。

ブログ業界では、

70%が1年以内に辞める

アメリッシュガーデン・改

と言われていますが、当ブログはなんとか継続することができています。
(読者のみなさまのおかげです☺️)

収益を上げられているわけではないですが、続けられているのは、

お金以外のメリットがあるから

に他なりません。

そんなわけで今回は『収益以外でブログを書くメリット』を、僕の経験をもとにシェアしていきたいと思います。

「これからブログを始めたいけど、難しそう😅」
「全然稼げないし・・・ブログをやっている意味あるのかな😓」

こんな悩みを持つ方に読んでいただければ嬉しいです。
それではご覧ください。

収益以外でブログを書くメリット

「ブログをやる以上は収益を上げないと💦」

そう考えるのはごく自然なことですが、残念ながら満足な収益を上げるのは簡単ではありません。
実際に僕も100記事を書き上げるまでに相当な時間とエネルギーを費やしてきましたが、上げられた収益はごくわずかです。
※これについては以下の記事で詳しく書いてありますので興味のある方はご参照ください。


「なんだやっぱりやる意味ないじゃん😓」

そう不安になった方も、ご安心ください。
儲からなくてもブログを続ける意義はあります。
始めてまだ一年ちょっとですが、僕が経験した『ブログを書くことメリット』を紹介します。

経験値が上がる

ブログを書くことの最大のメリットがこれかと。
一見すると書くだけのように思えるブログですが、運営していくには様々な知識やスキルが必要になってきます。
覚えることがたくさんあって大変ですが、間違いなく経験値は上がります

その結果、日々の仕事(本業)にも応用できたこともたくさんです。
実際に僕がブログ運営で積み上げることが知識・スキルはこんな感じです。

得られた知識・スキル応用できたこと
ライティングセールスライティング(企業の商品記事執筆)
WordPressの操作ウェブサイトの運営(企業ホームページ・自分でやっている古本屋)
SEO対策企業のWebマーケティング
Web広告商品の販売促進
継続するメンタル100記事くらい書くとあらゆることが継続できます(笑)
僕がブログを通じて学んだこと

1年ちょっとでこれだけの”学び”を体験することができました。
効果がよくわからないあやしい”セミナー”に参加より、よっぽど確実にスキルを学べます。
なので、何かしらのスキルを習得したい方はブログ執筆がオススメです。

ストレス発散

記事を書くことはストレス解消にもなります。
なぜなら

自分や他人のモヤモヤを文章という形で発散できるから

です。
基本的にブログは『誰かの悩みを解決するための情報を発信する場』です。

ちなみに僕はポジティブな経験だけでなく、辛かった経験も文章にして当時の悩みを解決できるような記事を書いています。
※以下が辛かったとき記事の一例です。

嫌な経験でも書いた後は心身ともにスッキリしますし、同じような悩みを持つ誰かの役に立ちます。
こんなに素晴らしいストレス解消はなかなか見つかりません。
特にコロナ禍の今はなかなか発散する機会がないと思いますので、ブログで思いの丈をつづってみると良いです😌

お金を節約できる

ブログを一生懸命書くと結構な時間がとられます。
記事執筆は大変な作業なので、自然と家にいることが多くなります。
逆に言えば、外出してお金を使うこと(買い物や飲み会など)が減ります。

コロナ禍だからでもありますが、僕は週末のほとんどはブログ運営に使っています。
以前は買い物等でお金を浪費していましたが、今はそれもなくなりました。

もちろん学びや役に立つ情報収集などにお金を使うこともありますが、それはあくまで投資です。
未来の自分にとってプラスになるので、『コスパの良い趣味』と位置付ければOKです😌

ちなみにブログ運営自体も、はてなブログアメーバブログなどの無料のブログサービスを使えば初期投資もランニングコストもかかりません。
※個人的にはいろんなスキルを得られるのでWordPressがオススメです。かかるのはサーバー・ドメイン代くらいですが、キャンペーン中に申し込めば年間1万円くらいの投資で済みます。
キャンペーンの案内はこちら

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

無料ですぐに使える初心者向けWordPress『wpXブログ』

まとめ 儲からなくても良いじゃない😌

今回のまとめは以下のとおりです。

収益以外にブログを書くメリット:
①経験値が上がる
②ストレス発散になる
③お金を節約できる(コスパの良い趣味になる)

儲かるにこしたことはないですが、そうでなくてもブログを続ける意味は充分にあります。
特に経験値は間違いなく上がっていきますので、

「やらない手はない」

これが僕の結論です。

これからブログを始める方やブログで結果(収益)が出ず悩んでいる方が、

「自信を持ってブログを継続できますように🤲」

という想い込めて本記事を書きました。
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 11 人中 11 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

コメント

  1. Yin より:

    私はあなたに絶対に同意します。 お金をかけずにブログを書く人もいますが、ブログは生活習慣になります。知っている情報、豊富な経験、実践的な知識をすべて読者と共有できます。落ち込んでいるときも安心です。方法の1つです。 無私の共有をありがとう。 私たち(読者)にもっと素晴らしい作品をお届けできることを楽しみにしています。頑張って!*\(^o^)/*
    幸運を☆☆☆☆☆

  2. SK より:

    1年以上続けられたのはすごいです。
    ブログ上で感じたんですが、本当にスキルアップされたと思います。儲からなくても、頭中の整理はうまくなったはずでしょうね。

    本ブログからインスパイアされ、最近、ストレス発散のため悩みを書き始めました。ブログやりたかったんですけど、自信なく手帳になっちゃいました。

    まだ実感していないですが、とりあえずストレス解消にできたらいいなあと思っています。

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

海外ブログバナー

にほんブログ村 海外生活ブログへ

シンガポールの古本屋さん

タイトルとURLをコピーしました