こんにちは。fsです。
前回の記事で資産形成の大事さを書きました。
早速ですが、シンガポールの証券口座を開き、株式を買ってみることにしました。
そんなわけで今回はシンガポールで株を買った話をします。
用意するもの
シンガポールで株を買うために必要な書類は以下3点です。
- パスポート
- ビザ
- 公共料金の請求書
※銀行口座と住所を確認するため
この3つを用意して、証券会社に行ってみることにしました。
シンガポールの証券会社
シンガポール在住者は銀行口座は持っていると思いますが、株式を購入するには現地の証券口座を作る必要があります。
証券会社はいくつかあるようですが、勤務先に近かったということもあり今回はOCBC Securitiesという会社を利用しました。
手続きとしては上記の3書類を持っていき、あとは必要書類を係員の人に聞きながら書くだけです。
書類を書き終わったら口座開設の手続きを待つだけです。
目安としては2〜3習慣かかります。
担当ブローカーと口座開設
口座開設の準備が整ったら、担当のブローカー(仲介担当者)から電話またはメールで連絡があります。
僕の場合は携帯に連絡が来ました。
口座開設にあたり、デボジットが必要とのことなのでその額を入金して正式にスタートとなります。
OCBC Securitiesの場合は、デボジット額の5倍の金額まで取引ができるとのことです。
僕は初心者なのでとりあえずSGD3,000ほど入れることにしました。
SGD15,000まで株式の購入ができることになります。
いざ取引
デボジットへの入金が確認されると、メールで通知が来ます。
それから専用のAppをインストールし、いざ取引ができます。
株式市場には詳しくなかったので、とりあえず馴染みのあるマレーシアのTOP GLOVEという会社の株を買ってみることにしました。
手続きは簡単で、App上で銘柄と株数を入力しBuyを押すだけです。
無事に取引が完了したら、App上のポートフォリオ画面にのり、そこでみることができます。
まとめ 意外と簡単に買える
いかがだったでしょうか。
基本的には必要書類を用意するだけで、あとは証券会社が必要な手続きをやってくれます。
海外在住者は日本での証券口座を作れないので、いっそ海外で開設してみるのもアリかなと思います。
手続きは簡単なので、興味のある方はぜひ試してみてください。
今回は以上です。
コメント